利用規約

第1章 総則

第1条 (利用規約の適用)

  1. トライベック・ストラテジー株式会社(以下「当社」といいます)は、この利用規約(以下単に「利用規約」といいます)に基づき、HIRAMEKI managementサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。
  2. 本サービスは、日本国内に主たる事業所を有する法人および団体に提供するものとします。

第2条 (定義)

利用規約においては、次の用語はそれぞれ次の意味で使用します。

  • (1)お客様設備 本サービスの提供を受けるためお客様等が設置するコンピュータ、電気通信設備その他の機器及びソフトウェア
  • (2)本サービス用設備等 本サービスを提供するにあたり、当社が設置するコンピュータ、電気通信設備その他の機器及びソフトウェアならびに当社が電気通信事業者より借り受ける電気通信回線
  • (3)タグプログラム サービス利用者のWebサイトもしくはアプリケーションのアクセスログを送信するためのプログラムのことを指し、自動ログ送信用モジュール、JavaScriptタグ、携帯サイト用タグ、アプリログ送信用SDKのプログラムファイル並びに設定ファイル

第3条 (通知)

  1. 当社からお客様への通知は、利用契約等に特段の定めのない限り、通知内容を電子メール、書面又は当社のホームページに掲載するなど、当社が適当と判断する方法により行います。
  2. 前項の規定に基づき、当社からお客様への通知を電子メールの送信又は当社のホームページへの掲載の方法により行う場合には、お客様に対する当該通知は、それぞれ電子メールの送信又はホームページへの掲載がなされた時点から効力を生じるものとします。

第4条 (利用規約の変更)

  1. 当社は、利用規約を随時変更することがあります。この場合、お客様の利用条件その他利用契約の内容には、変更後の新利用規約を適用するものとします。
  2. 当社は、前項の変更を行う場合は、当社が適切と判断する方法(電子メールでの通知等の方法を含む)によって事前に通知します。

第5条 (権利義務譲渡の禁止)

お客様は、あらかじめ当社の書面による承諾がない限り、利用契約上の地位、利用規約に基づく権利又は義務の全部又は一部を他に譲渡してはならないものとします。

第2章 本サービスの利用

第6条 (利用の申込と承諾)

  1. 本サービスの利用は、お客様が利用規約に同意のうえ、当社所定の方法により申込み、当社がこれに対し承諾の通知を発信したときに本サービスの利用に関する契約が成立するものとします。従って、お客様が申込を行った時点で、当社はお客様が利用規約の内容を承諾しているものとみなします。
  2. 前項の定めにかかわらず、当社はお客様が以下の各号の一に該当する場合には、本サービスの利用を承諾せず、あるいは利用を承諾した場合であっても当該承諾をいつでも解除できるものとします。
    • (1)利用申込書の内容に虚偽の記載、誤記があったとき又は記入もれがあったとき
    • (2)利用規約に違反したことなどを理由として本サービスの利用を解除されたことがあるとき
    • (3)反社会的勢力に該当するとき、または反社会的勢力と関与している恐れがあるとき
    • (4)その他当社が不適当と判断したとき

第7条 (お客様の通知義務)

  1. お客様は、その商号、本店所在地、連絡先その他利用申込時におけるお客様にかかわる事項に変更があるときは、当社の定める方法により随時当社に通知するものとします。なお、お客様は、本サービスの利用に関する責任者をあらかじめ定め、当社へ通知するものとし、本サービスの利用に関する当社との連絡・確認等は、原則として当該責任者を通じて行うものとします。
  2. お客様は、利用責任者を変更する場合、事前に当社に対して通知するものとします。なお、当社はお客様が前項に従った通知を怠ったことにより損害を被った場合には、一切責任を負いません。

第8条 (利用期間)

  1. 本サービスの利用開始は、当社がお客様からの利用申込みを受け付け、本サービスの利用に必要な設定を行い、お客様が本サービスの管理画面にログインできる状態となった翌日以降の当社指定日をもって開始します。但し、利用開始日以前に本サービスが利用できる状態にあっても、当社はその稼動を保証するものではありません。利用開始日までは、本サービスが不能状態に陥る可能性があることを、お客様は承諾するものとします。
  2. 本サービスの契約期間は、前項に規定する当社指定日から本サービスの解約日までの期間とします。ただし、本サービスの最低利用期間は、利用契約が成立した日から6ヶ月間とします。

第9条 (無料トライアル利用)

  1. お客様のトライアル申込みを当社が受付けた場合、本サービスの利用に必要な設定を行い、お客様が本サービスの管理画面にログインできる状態を通知した翌日から30日間あるいは当社がお客様と協議した期間、お客様は無料で本サービスを利用できるものとします。なお、無料トライアル期間は本サービス利用のテスト期間の位置付けとなります。従って、無料トライアル期間に送信されたアクセスログの集計や保存に不備が発生した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  2. 無料トライアル期間の終了後には、お客様は設定したタグプログラムは削除するものとします。
    無料トライアル期間の終了後にタグプログラムが速やかに削除されない場合には、データ取得にかかるデータセンター利用料として、当社はお客様に当該利用期間の実費相当分の料金を請求する場合があります。

第3章 利用条件など

第10条 (本サービスの利用条件)

  1. お客様は以下の事項を了承の上、本サービスを利用するものとします。
    • (1)第27条(免責事項)第1項各号に掲げる場合を含め、本サービスに当社に起因しない不具合が生じる場合があること
    • (2)当社に起因しない本サービスの不具合については、当社は一切その責を免れること
    • (3)当社が、本サービスの運用上又は技術上必要であると判断した場合またはお客様に対して有益な情報を提供するために必要であると判断した場合には、お客様が本サービスにおいて提供するデータ等について、監視、分析、調査等必要な行為を行うこと。ただし、当社からの情報の提供は、お客様が特定できないように比較統計データに加工して行うものとします。
  2. 次の事項については本サービスの提供に含まれません。
    • (1)ソフトウェア及びハ-ドウェアに関する問い合わせ並びに障害対応等
    • (2)磁気テープ媒体、フロッピィディスク媒体、インクリボン、用紙等の消耗品の供給
    • (3)本サービスにかかるデータの内容、変更等に関する問合せ
  3.   
  4. お客様は、利用規約に基づいて、本サービスを利用することができるものであり、本サービスに関する知的財産権その他の権利を取得するものでないことを承諾します。
  5.   
  6. 本サービスの提供時間について制限を設けませんが、24時間365日のサービス提供を保証するものではありません。

第11条 (再委託)

当社は、本サービスの提供に当たり当社が必要と認めた場合には、業務の全部又は一部を外部の第三者に再委託することができます。この場合、当社は、当該再委託先(以下「再委託先」といいます。)に対し、第25条(秘密情報の取り扱い)及び第26条(個人情報の取り扱い)のほか利用契約等所定の当社の義務と同等の義務を負わせるものとします。

第12条 (アクセスログデータについての権利等)

当社は、企業名、個人を特定しない集計データを本サービスの統計資料として利用できるものとします。お客様は、本サービス利用期間中、本サービスにより提供するソフトウェアの利用を許諾されるものであり、当該期間中及び期間終了後を通じ本サービス関する所有権及び著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権、その他の知的財産権及びノウハウなどの権利は全て当社及び、正当な権利を有する第三者に帰属するものであることを確認します。

第13条 (バックアップ)

お客様が本サービスにおいて提供するデータ等については、お客様は自らの責任で同一のデータ等をバックアップとして保存しておくものとし、利用契約に基づき当社がデータ等のバックアップに関するサービスを提供する場合を除き、当社はかかるデータ等の保管、保存、バックアップ等に関して責任を負わないものとします。

第4章 利用料金等

第14条 (本サービスの利用料金等)

  1. 本サービスの利用料金等は、下記のURLに記載する通りを原則とし、利用申込書のプランに当社の合意をもって確定となります。
    http://www.hira-meki.jp/pricing/
  2. お客様と当社で合意の月額利用額によって、毎月固定の金額となります。ただし、お客様毎の個別実績のデータ件数が価格体系と乖離があると判明し、かつ当社またはお客様が料金変更を申し入れした場合、利用開始または料金更新から6ヶ月経過後から当社は料金表に従って、料金を変更することができます。
  3. 当社が料金を改定するときは、事前にメール、本サービスのWebサイト、書面、もしくは他の適宜の方法により告知するものとし、お客様は別段の定めがある場合を除きその改定に従うものとします。

第15条 (利用料金の支払い方法)

  1. お客様は、当社が発行する請求書に従い、前条に規定した利用料金等を、当社の指定する方法によって利用月の翌月末までに支払うものとします。
  2. 支払いに必要な振込手数料とその他の費用は、お客様の負担とします。
  3. 利用料金のお支払いに関する領収書は、原則としてお客様の銀行振込明細をもって当該領収書に代えるものとします。

第16条 (遅延損害金)

お客様は本サービスの料金等の支払を遅延した場合は、遅延期間につき利用料金等へ年率14.6%の割合で算出した遅延損害金を加算し当社に支払うものとします。

第17条 (契約の解除)

  1. 当社は、お客様が次の各号のいずれかに該当した場合、本サービスの提供を停止するとともに、直ちに本サービスの利用を解除することができるものとします。
    • (1)申込にあたっての虚偽の事項を記載したことが判明したとき。
    • (2)利用規約に違反する行為で、当社の業務の遂行に支障を及ぼし、又は及ぼすおそれのある行為をしたとき。
    • (3)仮差押、差押、若しくは競売の申立があったとき又は公租公課の滞納処分を受けた場合
    • (4)破産、特別清算、会社更生手続若しくは民事再生手続の申立があったとき又は信用状態に重大な不安が生じた場合
  2. お客様は、当社指定の解約申請書を当社に提出することにより、その通知が当社に到着した日の翌月末をもって契約を解除できるものとします。ただし、第8条2項で定義された最低利用期間の間は解除できません。

第5章 お客様の義務等

第18条 (タグプログラムのインストールとアンインストール)

  1. お客様は本サービスを利用するにあたり、タグプログラムのインストール方法、設定方法、仕様等を記載したマニュアルに従って、お客様のサイトのWebサーバもしくはアプリケーションにタグプログラムをお客様の責任及び負担においてインストールすることを承諾します。
  2. お客様が本サービスの利用を終了する場合は、お客様のWebサーバもしくはアプリケーションにインストールしたタグプログラムを遅滞なくアンインストールし、当社が本サービスのために提供するサーバに負荷を与えないよう必要な措置をとるものとします。なお、状況によっては第9条第2項の定めを準用する場合があります。
  3. お客様は、本サービス利用終了の日または無料トライアル期間の終了の日から2週間以内に、前項のアンインストールを実施するものとします。

第19条 (お客様の設備)

お客様は、本サービスを利用するに当たって、自己の費用と責任において、当社が定める条件にて必要な設備を設定し、本サービス利用を継続するために当該設備を維持するものとします。

第20条 (損害賠償の制限)

  1. 当社は、当社の責めに帰すべき場合を除き、本サービスの中断、運用の停止又はサービス内容の廃止または変更等によって、お客様に損害が生じても免責されるものとします。 なお、当社の責めに帰すべき事由によりお客様が損害を被った場合には、当社はお客様から受領した金額の総額(ただし直近12ヶ月分)を上限に責任を負うものとします。
  2. お客様が第三者または当社及び当社代理店に損害を与えた場合は、お客様の責任と費用において解決するものとします。

第21条 (契約終了後の処理)

  1. お客様は、利用契約が終了した場合、本サービスの利用にあたって当社から提供を受けた全ての資料等(当該資料等の全部又は一部の複製物を含みます。以下同じとします。)を利用契約終了後直ちにお客様の責任で廃棄するものとします。
  2. 当社は、利用契約が終了した場合、お客様の本サービスの利用停止処理を行うものとします。

第22条 (本サービスの中断および停止、または廃止)

  1. 当社は、次の各号のいずれかに該当するときは、本サービスの提供を中断、または本サービスを廃止できるものとし(一部のサービスの廃止を含む)、廃止日をもって利用契約の全部又は一部を解約することができるものとします。
    • (1)当社または当社の指定した業者の電気通信設備の保守上、又は工事上やむを得ないとき
    • (2)当社または当社の指定した業者の電気通信設備に障害が発生したとき
    • (3)運用上または技術上の理由でやむを得ないとき
    • (4)その他、天災地変等不可抗力により当社がやむを得ないものと認める事由があるとき
  2. 当社は前項各号のいずれかの規定により本サービスの提供を中断する場合は事前にその旨をお客様に別途当社の定める方法で通知するものとします。但し緊急時などやむを得ないときはこの限りではありません。
  3. 当社は、お客様が第17条第1項各号のいずれかに該当する場合又はその他利用契約等に違反した場合にはお客様への事前の通知若しくは催告を要することなく本サービスの全部又は一部の提供を停止することができるものとします。
  4. 当社は、前各項に定める事由のいずれかにより本サービスを提供できなかったことに関してお客様等又はその他の第三者が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第23条 (禁止事項)

  1. お客様は本サービスの利用に関して、以下の行為を行わないものとします。
    • (1)各種の法令に違反し、または違反する恐れのある行為
    • (2)利用規約に違反する行為
    • (3)当社または第三者を誹謗中傷し、又はその名誉、信用、プライバシー等を侵害する行為
    • (4)当社若しくは第三者の著作権、商標権などの知的財産権その他の権利を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
    • (5)本サービスの内容や本サービスにより利用しうる情報を改ざん又は消去する行為
    • (6)詐欺等の犯罪に結びつく又は結びつくおそれがある行為
    • (7)無断で第三者に広告、宣伝若しくは勧誘のメールを送信する行為、又は第三者が嫌悪感を抱く、若しくはそのおそれのあるメール(嫌がらせメール)を送信する行為
    • (8)本サービスと同一ないし同種のサービスを第三者に販売する行為
  2. お客様は、前項各号のいずれかに該当する行為がなされたことを知った場合、又は該当する行為がなされるおそれがあると判断した場合は、直ちに当社に通知するものとします。
  3. 当社は、本サービスの利用に関して、お客様の行為が第1項各号のいずれかに該当するものであることを知った場合、事前にお客様に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を一時停止することができるものとします。ただし、当社は、お客様の行為又はお客様が提供する(お客様の利用とみなされる場合も含みます。)情報(データを含みます。)を監視する義務を負うものではありません。

第24条 (サービス品質の保証)

  1. 本サービスは、現状のまま提供されます。本サービスは、完全であることならびに瑕疵のないことを保証するものではありません。
  2. 品質保証制度としてサービスレベルアグリーメントを定めています。

第25条 (秘密情報の取り扱い)

  1. 当社およびお客様は、本サービス遂行のため相手方より開示された営業上又は技術上その他業務上の情報のうち、相手方が秘密である旨をあらかじめ書面で指定した情報で、秘密情報である旨の表示を明記した情報(以下「秘密情報」といいます。)を第三者に開示又は漏洩しないものとします。ただし、相手方からあらかじめ書面による承諾を受けた場合及び次の各号のいずれかに該当する情報についてはこの限りではありません。
    • (1)相手方から開示された時点で、既に公知となっていたもの
    • (2)相手方から開示された後、自らの責によらず公知となったもの
    • (3)相手方から開示された時点で、既に自ら保有していたもの
    • (4)正当な権限を有する第三者から開示に関する制限なく開示されたもの
  2. 前項の定めについて、以下の場合は除外するものとします。
    • (1)情報の受領者の弁護士、税理士、公認会計士、監査法人に対して、必要な範囲で開示する場合。
    • (2)権限のある官公署からの要求に対して、必要な範囲内で開示する場合。
    • (3)訴訟その他の裁判手続きにおいて、裁判所の要請、決定または命令により、裁判所に対して必要な範囲で開示する場合。
  3. 前項第2号乃至第3号の規定により、情報の受領者(以下、「受領者」という)が第三者に秘密情報を開示する場合には、関連法令に反しない限り、当該開示前に開示する旨を相手方に通知するものとし、開示前に通知を行うことができない場合は開示後すみやかにこれを行うものとします。
  4. 受領者は、当該秘密情報の管理に必要な措置を講ずるものとします。
  5. 受領者は、相手方より開示された秘密情報を本サービス遂行目的の範囲内でのみ使用するものとし、本サービス遂行上必要な範囲内で複製又は改変することができるものとします。この場合、当社およびお客様は、当該複製または改変された秘密情報についても、本条に定める秘密情報として取り扱うものとします。
  6. 前各項の規定に拘らず、第11条に基づき当社が再委託を行う場合には再委託のために必要な範囲で、お客様から事前の書面による承諾を受けることなく秘密情報を開示することができます。ただしこの場合、当社は再委託先に対して、本条に基づき当社が負う秘密保持義務と同等のものを負わせるものとします。
  7. 受領者は、相手方の要請があったときは秘密情報(第5項に基づき複製、改変した秘密情報を含みます。)を相手方に返還または消去するものとします。

第26条 (個人情報の取り扱い)

  1. 当社およびお客様は、本サービス遂行のため相手方より提供を受けた営業上その他業務上の情報に含まれる個人情報(個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号。以下同じ)を本サービス遂行の目的の範囲内でのみ使用し、第三者に開示又は漏洩しないものとするとともに、個人情報に関して個人情報の保護に関することを含め関連法令を遵守するものとします。
  2. 個人情報の取り扱いについては、前条(秘密情報の取り扱い)第5項乃至第7項の規定を準用するものとします。
  3. 前項にかかわらず、お客様が、お客様のサービス等にて直接取得する個人情報については、お客様が定める個人情報の保護に関するポリシー等の定めに基づくものとします。従って当社はお客様による個人情報の取得・取扱・運用・操作ミス・トラブル等について、いかなる義務ならびに責任も負いません。

第27条 (免責事項)

  1. 本サービス又は利用契約等に関して当社が負う責任は、理由の如何を問わず前条に定める通りとし、当社は、以下の事由によりお客様等に発生した損害についても、賠償の責任を負わないものとします。
    • (1)天災地変、騒乱、暴動等の不可抗力
    • (2)お客様設備の障害又は本サービス用設備等までのインターネット接続サービスの不具合等お客様の接続環境の障害
    • (3)本サービス用設備等からの応答時間等インターネット接続サービスの性能値に起因する損害
    • (4)当社が第三者から導入しているコンピュータウィルス対策ソフトについて当該第三者からウィルスパターン、ウィルス定義ファイル等を提供されていない種類のコンピュータウィルスの本サービス用設備等への侵入
    • (5)善良なる管理者の注意をもってしても防御し得ない本サービス用設備等への第三者による不正アクセス又はアタック、通信経路上での傍受
    • (6)当社が定める手順・セキュリティ手段等をお客様等が遵守しないことに起因して発生した損害
    • (7)本サービス用設備等のうち当社の製造に係らないソフトウェア(OS、ミドルウェア、DBMS)及びデータベースに起因して発生した損害
    • (8)本サービス用設備等のうち、当社の製造に係らないハードウェアに起因して発生した損害
    • (9)電気通信事業者の提供する電気通信役務の不具合に起因して発生した損害
    • (10)刑事訴訟法第218条(令状による差押え・捜索・検証)、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制の処分その他裁判所の命令若しくは法令に基づく強制的な処分
    • (11)運用上または技術上の理由でやむを得ないとき
    • (12)再委託先の業務に関するもので、再委託先の選任・監督につき当社に過失などの帰責事由がない場合
    • (13)その他当社の責に帰すべからざる事由
  2. 当社は、お客様が本サービスを利用することによりお客様と第三者との間で生じた紛争等について一切責任を負わないものとします。

第28条 (協議等)

利用契約等に規定のない事項及び規定された項目について疑義が生じた場合は両者誠意を持って協議の上解決することとします。

第29条 (合意管轄)

本規約に関する訴訟については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2015年9月7日制定

2016年2月2日改定

サービス品質保証 (SLA)

平成27年9月7日
トライベック・ストラテジー株式会社

1.SLAの目的

この「HIRAMEKI managementサービス品質保証 (SLA)」は、トライベック・ストラテジー株式会社(以下、「当社」といいます。)が、「HIRAMEKI management」(以下、「本サービス」といいます。)を契約者に提供するにあたり、サービス品質の保証(以下「SLA」といいます。)を設定したものです。
当社は、本サービスをご利用の契約者に対して、「サポート体制」等の品質項目に対して保証内容を設定し、これを満たすよう努力します。

2.SLAの変更

当社は、都合によりこのSLAを変更することがあります。その際には、当社は事前に契約者に対してその内容について通知します。

3.サービス保証範囲

本サービスの品質保証の範囲は、弊社管理サーバー上のみとなります。

TRIBECK

契約者は本サービスを利用するにあたり、技術マニュアルに従って、契約者のサイトのWebサーバーもしくはアプリケーションにタグプログラムを自己の責任及び負担においてインストールすることを承諾します。

4.品質項目

4.1 ユーザーサポート窓口の設置

本サービスに関する契約者からの問い合わせに対応するサポート窓口を設置し、下記の受付時間で運用いたします。

受付時間:
平日10時~18時
メールアドレス:
契約者様へ別途ご連絡
担当:
HIRAMEKIユーザーサポート窓口

ただし、年末年始等、当社が特に定める期間については受付を休止する場合があります。

4.2 障害発生時の対応

当社は、本サービス用設備に障害が発生している事を認知した場合、可能な限り速やかに本サービス用設備の修理又は復旧に取組みます。障害発生連絡の受付時間は、上記ユーザーサポート窓口の受付時間と同じとします。

4.3 メンテナンスの事前通知

本サービスの提供に関して実施する計画メンテナンス作業のうち、サービス提供に影響があると予想されるものについては、当該作業実施日の7日前までに契約者に対してその予定を通知するものとします。ただし、緊急メンテナンス作業を行う必要がある場合は、本項の適用から除外します。

5.SLAの適用外

以下の場合は、SLAの適用外となります。

  • (1)天災地変、騒乱、暴動等の不可抗力
  • (2)契約者設備の障害又は本サービス用設備までのインターネット接続サービスの不具合等契約者の接続環境の障害
  • (3)本サービス用設備からの応答時間等インターネット接続サービスの性能値に起因する損害
  • (4)当社が第三者から導入しているコンピュータウィルス対策ソフトについて当該第三者からウィルスパターン、ウィルス定義ファイル等を提供されていない種類のコンピュータウィルスの本サービス用設備への侵入
  • (5)善良なる管理者の注意をもってしても防御し得ない本サービス用設備等への第三者による不正アクセス又はアタック、通信経路上での傍受
  • (6)当社が定める手順・セキュリティ手段等を契約者等が遵守しないことに起因して発生した損害
  • (7)本サービス用設備のうち当社の製造に係らないソフトウェア(OS、ミドルウェア、DBMS)及びデータベースに起因して発生した損害
  • (8)本サービス用設備のうち、当社の製造に係らないハードウェアに起因して発生した損害
  • (9)電気通信事業者の提供する電気通信役務の不具合に起因して発生した損害
  • (10)刑事訴訟法第218条(令状による差押え・捜索・検証)、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制の処分その他裁判所の命令若しくは法令に基づく強制的な処分
  • (11)運用上または技術上の理由でやむを得ないとき
  • (12)再委託先の業務に関するもので、再委託先の選任・監督につき当社に過失などの帰責事由がない場合
  • (13)その他当社の責に帰すべからざる事由

以上